2014年4月6日日曜日

Pho Thin うまくて、有名なフォーの店

ベトナムに住んでいると、ほぼ毎日見かけるといっても過言ではない料理、そう。フォーです。

ベトナム料理になれない間は、非常にお世話になる料理といえます。と同時に、飽きてしまって食べなくなる料理でもあります。

そこで今回は、食べ飽きたフォーの中でも、日本人・ベトナム人それぞれから、「ここはうまい!」といわれている、ハノイの有名レストランをご紹介いたします。




外観は、正直どこにでもあるようなフォーのお店です。ただ、よく見ると炭火でなべをコトコト煮込んでいます。やはり有名店、何かに対するこだわりが、ビシバシ伝わって来るような来ないような。




今日は、土曜日だったのでそうでもなかったのですが、平日の昼間は、まーお客さんでごった返してえらいことになってます。もし食べに行くなら、昼間を避けたほうがいいかもしれません。




店内はこんな感じです。いたって普通のフォーレストランです。とりあえず、フォーを1つ注文してみました。待つこと30秒。フォーが運ばれてきました。さすがに早いです。手際のよさだけでいえば、日本のラーメン屋なんて相手になりません。




見た目は、普通のフォーと結構似ていますが、ネギが多いのが印象的です。




もちろん、ちゃんとフォーです。で、何がうまいのかというと、このお店、スープがほかとは異なります。

フォーといえばあっさりスープ、という固定観念を吹き飛ばすかのような、こってりスープ。ラーメンでいえば、普通のラーメンがしょうゆラーメンだとしたら、ここのフォーは、とんこつラーメン、という感じでしょうか。

といっても、とんこつラーメンほどこってりしてるわけではありません。その点は、所詮フォーです。





スープ、結構にごってます。

聞いた話によりますと、ここのフォースープは、合成調味料などを一切使っていないので、非常にヘルシー、というのも人気のひとつだそうです。実際のところはよくわかりませんが、いわれてみれば、そんな気もしなくはありません。




フォーだけで足りない方は、揚げパンなども置いてますので、お気軽に。


ということで、今回ご紹介いたしました、ハノイでは有名でうまい!といわれているフォーのお店。

実際のところ、ハノイでうまいと言いわれているフォーのお店は、数件ほどあるのですが、今回はその1件をご紹介いたしました。

よく、日本のラーメンや、うどんなどをイメージして食べに行く方がおられますが、フォーとラーメンを比べると、すでに格が違うため、がっかりすることもあるようです。よって、「あくまでフォーの中ではうまいほう」という認識で食べに行くと、おいしく召し上がることができると思います。

あと、このお店。フォーが1種類しかなく、お茶すら置いていません。これらは、フォーに対する、熱いこだわりなのかもしれません。

なお人によっては、「すこし塩からい(関東風にいうなら、しょっぱい)」と感じるかもしれませんので、先に言っておきます。そういうもんなんです。



レストラン名 Pho Thinh
住所 13 Lo Duc, Quan Hai Ba Trung, Ha Noi



ハノイ太郎





0 件のコメント:

コメントを投稿